美容外科選びチェックポイント

美容外科選び

脂肪吸引をしようと思った場合、どこのクリニックに行こうとか悩まれる方は多いと思います。

クリニックを選ぶのはとても重要です。費用は安ければ安いほどいいにこしたことはありませんが、技術が伴わなければ失敗につながる可能性もありますよね。

本当は自分の周りに実際にやった人がいて話を聞けるのがいいのですが、なかなかそうもいかないものです。

脂肪吸引は美容外科、美容皮膚科、大学病院で施術することが可能です。そこでのカウンセリング自体は基本的には無料だと思いますので、そのカウンセリングを見極めるための方法として最大限に有効活用するのがいいと思います。

では少しクリニック選びのポイントを挙げたいと思います。参考にしてみてください。

【対応】

まず、目ぼしいクリニックが見つかったら事前に問い合わせをして、電話やメールの対応や反応を見極めることが重要です。
対応でそのクリニックの雰囲気などを掴み取ることができるかもしれません。

何がよくて何が悪いのかは一概に言えませんが、「なんとなくいい感じ」「対応が親身」などとご自分の直感でいいなと思ったら実際に行ってみてもいいかもしれません。

また、対応内容が雑だったり、説明不足だったり、事務的対応だったり、愛想が悪いとかいうようなところは要注意かもしれません。
とにかくこちらは初めてなのだから対応も親身になって答えてくれるところの方が安心して任せてもいいかなって感じになりますよね。

また、ホームページ上でオンラインカウンセリングをやっているところもあるなど、ある程度ホームページを見ておくのも参考になると思います。

【カウンセリング】

次にクリニック選びのポイントとしてカウンセリングがあると思いますのでご紹介したいと思います。参考にしてみてください。
まず、脂肪吸引とはどんなものか、どの箇所をどのくらいの割合で吸引することが可能なのか、また、長所だけでなくリスクはどんなことがあるのか、アフターケアは何があるのかきちんと説明してくれるというのは大きいポイントとなると思います。

次に患者側の不安要素に対して親切丁寧に質問など納得がいくまで答えてくれかどうかもポイントです

また、カウンセリングをした医師と施術する医師が違うのではカウンセリング内容がうまく伝わっているか患者側からしたら不安です。同じかどうかもポイントとなると思います。

というようにいかに親切丁寧に教えてくれるか、担当の医師とコミュニケーションが図れるかがクリニック選びのポイントとなると思います。

【アフターケア】

脂肪吸引は施術だけでなく、アフターケアも重要なポイントです。アフターケアがしっかりしてないと理想のボディラインにはならないと思います。

手術後の感染予防のための薬、ボディラインを整えるための補正下着、体のお手入れ方法など術後のケアがしっかりとしていないとトラブルの原因にもなりかねませんので、しっかりと見極めることが重要なポイントとなると思います。

【雰囲気】

最初は電話やメールなどで問い合わせなどやり取りをします。
それで良いと判断したら、実際にクリニックにカウンセリングに行き、病院内の雰囲気を見てみることもひとつのポイントだと思います。

クリニック内にいるスタッフや医師の身だしなみ、トイレや待合室などの衛生状態なども見てみるようにしましょう。不潔なイメージがあれば、手術室も不潔かもしれないと思いがちなので、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。

【費用】

明確な料金を確認しないまま手術を行い、あとで多額の請求をされたというトラブルはあとを断ちません

そうならないためにも明確に費用を表記してあるかどうかもクリニック選びのポイントとなってくるところだと思います。

手術してもらう前に、総額、追加料金などを明確に提示してもらうようにすることが大切となります。

【実績】

クリニック選びのポイントとしてあげられるものに実績があります。
また、規模的に大きいクリニックだと最新の医療、設備が整っている場合が多く、比例して症例数が多いという場合が多いです。

症例数が多いということは熟練した医師も多くいる可能性が高いということです。

また、脂肪吸引に関する専門医や麻酔医などもきちんとそろっているかも重要なポイントとなると思います。

関連記事

コメントは利用できません。
美容外科ランキング
湘南美容外科クリニック
湘南美容外科クリニック
渋谷DSクリニック
渋谷DSクリニック
ガーデンクリニック
ガーデンクリニック
ページ上部へ戻る